2009.09.09 ♪可愛い都庁
今日は、ドンヨリな天気ですが・・・・、
先日、とってもキレイな青空を見ました。


今週月曜日、仕事で、朝一の新宿に行きました。
クライアント様とのお約束よりも、かなり、早く到着したので、
ついでの用で都庁に、立ち寄りました。


ふと、都庁に沿って、上を望むと、すでに秋の空のように、
とっても高くてキレイな青空と白い雲が印象的 
思わず、携帯に収めちゃいました。
    totyo.jpg

正面(表向き?)からは、普通に、高くてお堅い都庁でしたが、
たまたま、裏に回ってみたら、ちょっぴり可愛い都庁が・・・
     Image147[1]
よく見ると雲が一瞬、ハート♡みたいに見えて、都庁まで、可愛く見えたりして・・・・
特に、なんでもないことだけど、朝から、嬉しくなっちゃいました


     オリンピック招致も東京に決まると嬉しいな
     totyo4.jpg
     発表は、もうすぐです

訓練&競技会の大先輩、さくらちゃんのママさんと
同じくイタグレのお洋服も作っていらっしゃるアークママさんと
お会いするため、スクールメイトのレイ君とお出掛けしました♡

待ち合わせ場所に到着 
みんなで初カート。 3頭とも、どうも、落ち着きません
  resize3719.gif


この日は、さくらちゃんの愛娘 あおばちゃん(右)&マチルダちゃん姉妹が
来てくれました♪
写真はブレちゃったけど、いずれも、ブルーのソリッドでとってもキレイ
  girls1.gif


お店は、ワンコOK&美味しいお店をよくご存じのさくらちゃんのママさんが
アレンジしてくださいました。


大好きなオムライスとビシソワーズ
デザートに、これまた大好きなアップルパイをお願いしました。
  lunch_20090827172328.gif

  pie.gif
手をつけちゃったところだけど・・・・・あったかくて美味しいアップルパイでした。


つい、視線が気になります 「もうちょっと、待っててね~
  niichi_20090827172335.gif



おふたりには、これまで、競技会でお会いしても、出陳の準備等で、
ゆっくり、お話すら出来ず、前々から、お会いしたいな~
思っていました。
今回、念願叶い、楽しいひとときが過ごせて、とても嬉しかったです

レイ君とにぃに&いっちは、訓練競技なので、今の時期、競技会自体はオフですが、
お二方は、アジリティやエクストリームの競技会でも頑張っていらっしゃるので、
オールシーズン、日本全国を駆け巡っていらっしゃいます。 つくづく、尊敬です  


ちなみに、マチルダちゃんのママは、来月、淡路島と大阪に遠征するそう
淡路島・・・・リゾートっぽくって、羨ましいけど、競技会なんですねー
ゼヒゼヒ、イタグレ代表として、頑張ってきてください!!

最後に、お店の前で記念写真
   syugo.gif
左からにぃ、いっち、レイ君、マチルダちゃん、あおばちゃん
いっち・・・・そっぽ向いたね


夏が終わると、私達も、シーズンイン
でも、また、美味しいお店と楽しいお喋りの機会があるといいなぁ~♪

それより先に、競技会でお会いすることになっちゃうかな・・・・ 

これからもお互い、レッスン&競技会・・・楽しみましょうね~

  


ここ最近、何ヶ月と出来なかったお墓参りに出掛けました。
お墓のすぐそこまでは、何度も行ってたんだけど・・・・。

お詫びも兼ねて、家族全員でお参りします。

いつものように、まずは、お掃除。
その後、お供えのお花を霊園内の売店に買いに行きます。

売店の前には、ゴルフコースのグリーン以上に手入れの行き届いた
フッカフカな芝生のお庭があります。
にぃにといっちは、ここでの休憩が楽しみです。


今日は、ウィペットのアレックスくん(1歳)と出会いました。
  alex.gif
1歳だからでしょうか、イタグレ以上に、動きが俊敏 
その元気さがとっても可愛い


他犬種には、積極的でないいっちも、アレックスくんには、ノリノリ
お互い、ちょっと大きさが違う同犬種だと思ってる様子で・・・
  ichialex.gif
いっちと並ぶとアレックスくんのスタイルの良さがさらに映えます


こうして、すっかり、楽しく遊んじゃったところまでは、よかったんだけど・・・・・
なんと、遊んでる間に、肝心の売店が閉まってしまいました
・・・・・ということで、あろうことか、お墓には、お花はナシ


結局、久し振りだったのに、すっかり遊びに来ただけ・・・・のような、
ご先祖様にとっても申し訳ない、お墓参りになっちゃいました。


「ご先祖様、ごめんなさいm(_ _)m お花を持って、また、来ま~す♪」
   ichini.gif
2009.08.16 ♪花火に感謝
終戦記念日の昨日、大田区では「平和の祭典」が行われます。
永遠の平和を誓って、フィナーレは、盛大な花火で締めくくられます。
(祭典に参加したことがないので、勝手ながら、このように解釈しています・・・。)


祭典自体には、行かずとも、もちろん、平和に感謝しつつ、
花火だけは、毎年、自宅バルコニーから観覧させてもらいます

毎年この日は、パパの両親&兄弟が遊びに来るのだけれど、
今年は、私の両親が早々に、「花火見たい」とのことで、やってきました。


自分の親・・・・・なので、気も遣いません。
当然、お部屋の片づけも、夕食の心配も、ほとんど、しません

結局、いつも、お世話になっているお寿司屋さんに、「バラちらし」を
お願いしちゃいました。
花火の前に、ふさわしい見映えで、よかったかな
とても綺麗だったので、海苔を散らす前に、ついパチリ
   barachirasi.gif


飲んで、食べて、いい気分になった頃・・・・・花火が打ち上がります。

1.gif 2.gif
3_20090816172758.gif 4.gif

実際には、こんな感じで見えます。 にぃにもパパに、抱っこされて眺めます
   6.gif

最後のほうでのナイアガラ。 写真では、うまく撮れなかったけど、
しっかり下の方まで見えました。
   5.gif


家族で、こうして、仲良く花火を見ることができること・・・、
何でもないようだけど、ちゃんと、感謝すべきですね。

不安定なご時世ではありますが、「平和」だけは、いつまでも、永遠に続きますように。



2009.08.09 ♪ハツモノ
昨日は、南側のバルコニーからも、北側のバルコニーからも、
派手な花火が見えました
北側で見えた花火は、東京湾の花火。
音も、花火自体もとっても、大きかったです。
ついに、夏本番って雰囲気です


先週、スクールメイトの武蔵ママから、
「ご近所の農園で美味しい梨が出てますよ」と
連絡をいただき、お言葉に甘えて、お願いしちゃいました。
    resize3692.gif
写真は、にぃにといっちのスクールメイトちゃん達
左からアース君、デーモン君、ベリーちゃん、武蔵君、レイ君、マックス君、にぃ&いっち


毎年、確実に、美味しい時期を教えていただけるので、
欲張って、お裾分け分も、お願いしちゃいました。
    pear.gif
本当に甘くて、ジューシーで、すっごく、美味しかったです
我が家分は、一瞬でなくなりました

これからが夏本番だというのに、こんなふうに、美味しいモノをいただくと、
つい、秋を連想しちゃいます。


いえ・・・まだまだ、夏は、これから。 満喫しなくっちゃ・・・です



いつもなら、この時期、ほぼ、毎日が暑いはずだけど、
シトシト雨で涼しい日が続いてみたり・・・・。
梅雨時以上に、梅雨っぽい気がしています。


そう言えば、今夏、バルコニーへの訪問者は、カナブンより、セミのほうが多いです。
大きな鳴き声で、やってきたことを知らせてくれるので、ビックリさせられます。
    cicada.gif
いずれにしても、こんなに上まで飛んで来るなんて、「お疲れさま。」



先週、この夏一番の暑さを記録した日、友人がbabyを出産しました。
超安産だったとは言え、大仕事です
「本当に、お疲れさま&おめでとう
    baby.gif
他の新生児が泣いてても、堂々とスヤスヤ
夏の子らしい元気な女の子になりそうです



元気な女の子・・・・と言えば、我が家には、暑ければ暑いほど、日向ぼっこに
余念がない女の子がいます。
目が虚ろになってきたって、まだまだ、粘ります ある意味、かなりの根性です^^;
    hot icchi
そのうち、「ヒーヒー」言いながら、室内に戻ってくるのですが・・・・。

ママみたいに、シミのことなんて、全く、気にしていません。
「暑い中、お疲れさま


25日、恒例の「隅田川花火大会」に、にぃに&いっちと出掛けました♡

いえ・・・あの異常な人混みの中へ・・・ではなく、ありがたいことに、
友人宅から、ゆったり、快適に、観させていただくのです
   hanabi.gif
   #9825;


お陰さまで、毎回、にぃに&いっちも、参加させていただいています
今年も、堪能しました
   niichi.gif

友人宅の柴犬「瑠璃」は、なぜか、花火とは反対方向に釘付け
     ruri.gif


毎年、この日の友人宅は、ご親戚をはじめ、お父様のご友人、弟さんのご友人方が
大勢、花火を観にいらっしゃいます

ダイニングテーブル内蔵の焼肉用鉄板が大活躍
(お肉を焼いて下さるおとうさまも、
お料理を作って下さるおかあさまも、超大活躍
本当に、ごちそうさまでした
   table_20090727211740.gif
   yakiniku.gif
   manman.gif
にぃにといっちも・・・・ 

  
友人宅は、柴の「瑠璃」の他に、元野良?の「鹿(roku)」
   ruriroku_20090727204208.gif
実は、「瑠璃」がとっても、可愛いかったので、当初、我が家のワンコ候補は、
柴犬でした。
彼女に、相談をしていたところ、イタグレのパピーを紹介されました。

それが、今のにぃに&いっちです
どんなに、感謝しても、し切れません


花火の後も、楽しく過ごさせていただきました。
調子のいい、いっちは、おにぃさんやおねぇさんのお話に加わったり。
ちゃっかり、全員のお膝を巡っていました
   ♪

旅行まで一緒に行くような仲間達も、あとから駆け付け、すっごく楽しかった~
その結果・・・・なんと、朝まで、語り明かしてしまいました

話す内容は、会社のことから、政治のことまで。
話すことは、ちょっぴり、大人になったけど、ホントに大人なら、
朝になっちゃ、マズイよね・・・・^^;
深く、反省~

来年は、もう少し早く、帰るようにするから、また、宜しくお願いしま~す



箱根も3日め。最終日です。(アップに相当なタイムラグがありましたが・・・・)


朝食は、365日洋食派の両親とわかれて、パパのリクエストの和食にしてみました。
  bf.gif
個人的には、ホテルの朝食は、やっぱり、洋食って気がします
食事の好みも、DNAが大いに関係しますね?


食後は、各自、温泉、お散歩、二度寝
チェックアウトの12時まで、ゆっくり過ごします。

にぃに&いっちは、最後の最後まで、父に、甘えんぼをして過ごしてました
   nigg.gifgg.gif


いよいよ、チェックアウト 
ステキなお庭なのに、お散歩する時間がなかったパパを
案内してあげる(?)にぃに&いっち
   with dad

     nii_20090724232624.gif


運よく、雨に降られず、過ごせた箱根
最後に、いよいよ、怪しい空模様になってきました
ホントは、山のほうも行っておきたかったけど、大人しく、おみやげを買いつつ、
ノンビリと帰ることにしました


不思議と旅行って、楽しめば楽しんだ分、帰宅すると疲れてるもの
さすがのにぃに&いっちも・・・・
帰宅時、玄関でシャンプーの準備を待つ間、珍しくグッタリの様子
      guttari.gif
シャンプーして、ゴハンを食べて、ゆっくり、休みましたZzzz
もちろん、人間も


そうそう、私だけかもしれないけど、帰った翌日も、旅行みたい・・・と、いつも、思います。
ホントは、二泊三日だけど、結果・・・三泊四日って感じ。

だって・・・・・、翌日も、お昼ごろまでこんな感じで・・・・
   zzz.gif
旅の贅沢「何もしない感」・・・と違って、日常の怠慢「何も出来ない感」なんだけど。


しばらくは、疲れが残るような不安もありますが、
それでも、また次回の旅を楽しみにしちゃってます
夏休みも、どこか、行きたいな~

「また、連れてって~
fun.gif















箱根の朝
夜も明け方も、シトシト雨だったけど、朝食時には、すっかり上がってました

朝食・・・和食も魅力的ですが、両親に倣って、私も洋食にしました
日常、こんなにゆったりと朝食をとることは、まず、ありません 
  b1.gif b2.gif


今日一日は、コレという予定を決めず、行き当たりバッタリで、
箱根散策に出掛けることにします。

結局、チョコチョコと立ち寄りながら、最終目的地は、樹木園にしました

プリンスホテルの駐車場から樹木園に向かう1km強の遊歩道は、ビッシリと木々に
覆われているお陰で、どんなに歩いても、涼しく疲れる気がしません。

途中、いっちが「キャンキャン」と泣き叫ぶ瞬間がありました。
どうやら、コレが目に入らなかったらしく電流が流れてる線に触れてしまったようです。
  caution.gif

その後、ずーっと、オドオド&キョロキョロ
誰かに、イジワルをされたと思っているようです。 尻尾も、本調子に戻りません
  sage.gif

こんな森の主(?)にも会いました
  snake.gif

樹木園内には、神社が二か所あります。 
    omairi.gif
楽しい旅でありますように・・と、お参りします。

鳥居は、芦ノ湖の中。
    torii.gif

樹木園では、美しい緑とオイシイ空気を堪能しました
  niichi in bush

帰りに、プリンスでケーキとお茶を頂いたけど、すでに夕食が楽しみなほど、お腹はペコペコです


実は、昨日、私達が箱根へ発つ前に、会社へと向かったパパ。
私達が箱根へ到着する頃、自宅のカギを忘れたことに気づいた、とパパから連絡が・・・・
昨夜は、自分の実家にお世話になったそうですが、
よりによって、今朝、実家の両親も、旅行に出かけてしまったそう・・・・

私達の出発前、行けるようなら、行くようにする・・・と言ってたパパですが、
帰るところがなくなった今、箱根に来るしかありません


念のため、両親とは食事の時間をずらし、パパの到着に賭けてみました。

20時半が夕食のラストオーダーです。
見事、滑り込みセーフでホテルに到着
確か、前回の箱根旅行も、パパはギリギリ到着。毎回、ヒヤヒヤさせられます


無事に、パパとディナーをいただくことが出来ました
一番、ホッとしたのは、パパでしょうけど・・・
      berry_20090716130511.gifd2-1.gifd2-2.gifd2-3.gifd2-4.gifd2-5.gif
美味しいお料理は、あっという間に、お腹の中に、消えちゃいました


この日は、一週間の仕事と滑り込み到着で疲れたパパと樹木園で、歩き疲れた私。

ゆっくり、温泉に浸かって、休むだけ

明日は、東京に帰ります
 

















2009.07.15 ♪夏の箱根 
ようやく、梅雨が明けました
すでに、暑かったのに、梅雨明けになった途端、一段と、暑くなったような気がします。


先日、梅雨明けを待ち切れず、家族旅行に出掛けました。
心配していたお天気・・・・・運よく、持ってくれました


今回の行き先は、私の両親のリクエストで、箱根
にぃにといっちにとっては、おじいちゃま&おばあちゃまとの旅は、はじめて。
いつも以上に、ルンルンです。


普段、にぃ&いっちとの移動は、コンパクトなママの「8015(yama&ichigo)号」ですが、
今回は、荷物も人も多いので、パパの車を拝借


にぃ&いっち・・・久しぶりのパパのクルマに乗り込む・・・・というより、荷物扱いです
  baggage_20090717015831.gif


箱根での両親のお気に入りホテルは、ワンコNG.でしたが、幸いなことに、
その同系列箱根ハイランドホテル内のコテージがワンコOK.



ホテルのお庭   一部です。
  hotel.gif

コテージ
  cottage.gif
ホテルの敷地内とは言え、「コテージ」と言うだけあって、ちょっとした森の中


2人用と4人用があるようですが、3人+2頭なので(?)、4人用をお願いしました。
週末には、パパも来られるかもしれないからね
リビングの他、ベッドルームが2室になっていました。


リビングの窓から見える景色
  window.gif
  balcony.gif


テラスで外犬初体験のにぃ&いっち 「早く、お部屋にいれてくだちゃい
  sotoinu.gif


さっそく、おばあちゃまと敷地内をお散歩 ドッグランもあります。
  gm_20090717012341.gif
  runrun_20090717012306.gif
  dog run
人も犬も、ゆったり、過ごせます


お食事も美味しい
   d-1.gifd1-2.gif
   
d1-4.gifd1-5.gif
   
d1-6.gifd1-7.gif

メインの美味しいお肉は、屋外のかまどで焼かれます。コックさんは、暑くて、熱い・・・・
そのお陰で、とっても美味しく、いただきました
  d1-3 kamado


お食事のあとは、温泉に入って寝るだけです
旅って、この「何もしない感」が大好きです


両親も寝たようだし、私も、寝る準備が整った頃、気付くと、
両親の部屋の前で、しつこくストーキングしている、にぃにが居ました
  ni_20090716130956.gif
ほっといたら、朝まで、ドアが開くのを待ってそう・・・・


私達がこんな幸せな時間を過ごしている頃、
東京でお仕事中のパパには、大事件が起きていました

知らな~いっ

・・・つづく。。。。



今日は、今年一番の暑さだったとか・・・・
そんな中、先日、雨のため、見送ったドッグタイムレースに、トライ

前回も、参加したスクールメイトのレイ君に、お誘いいただいた初参戦のいっちは、
公式記録会とイタグレ限定レース(32頭でのトーナメント方式)のいずれにも参加。

イタグレ限定レースは、人気が高いらしく、今回、キャンセル待ちの上、
ギリギリ直前に、参加権利を得ることが出来たほどです。

それにしても、こんなに暑い時期にレース参戦だなんて、
スゴい強者揃いなんだろうな~・・・と思ってはいたけれど、
確かに、こんなに凄そうな面々が・・・・。


前回、優勝の良曲くん お噂は、かねがね・・・・ 体格からして、強者でした
   ryoma-kun.gif

お花見以来のジュピター君 パパに向かって、スタートと同時に猛ダッシュ
(コレ、中途半端な写真だけど、実際は、凄く速かった
   jup-kun.gif

やっぱり、お花見以来、デイル君と小町ちゃん デイルくん、見事入賞~
何度も、走ったママは、ヘトヘトだったことでしょう・・・・
   dalekomachi.gif

レイくん&いっちは、仲良くベスト8で敗退
朝ゴハンが足りなかったママからしたら、これでも、随分、頑張ったつもりです・・・

いっち・・・・意外にも、暑い中、よく走ったね~ お疲れ様でした 
これで、走らなくっていいと察知した、いっち・・・・途端に、地面にヘタバってしまいました
   icchi_20090628014343.gif

レース後、公式記録の2本目をちょっとイヤイヤながらも、測ってみましたが・・・・
余計な力が抜けたせいか 記録更新 
        record.gif

レースには、不参加のにぃにも一緒に記念撮影
   resize3656.gif



頑張ったご褒美に、会場敷地内のドッグランで遊んでいたら・・・・
お久しぶりのSTINGくんとPIXYくんにも、お会いしました   
   pixysting.gif

珍しく、にぃにもドッグラン内をラン 満喫したね~
   ray_20090628023548.gif ichi_20090628023319.gif

   
ni_20090628023336.gif 3.gif
レイ君といっちは、これまた、仲良く(?)日課のダンベル強制の練習もしておきました


あとは、パパママとチネチッタでのお食事にお付き合い。
   restraunt.gif


この時分には、いつも、元気な3頭も、さすがにクッタクタ

最初は、こんな感じでいたけれど・・・・
   before.gif

最後は、仲良く、爆睡レイは、タオルにくるまって、身体ごと見えない状態です・・・^^;
   after.gif
いっちは、最初から、グッスリだったような・・・



同じドッグイベントでも、いつもの訓練競技会とは違い、緊張で気疲れするなんてこともなく、
ワンも人も、ただただ、純粋に、気持ちよく、楽しめるイベントでした

ステキなイベントへのお誘い&お付き合い(お世話まで・・・)くださった
レイくんパパ&ママ、本当にありがとうございました
とっても、楽しかったです

また、お願いしま~す




ネイリストさんに紹介され、知った「オステオパシー」。

かれこれ、通い始めて、3,4年。
以前の私は、使い捨てカイロを背中に相当数、貼りつけないと冬を過ごすことが、
出来なかったのに、ふと、気づくと今冬は、カイロの出番が少なくなってました。
そういえば、今春には、花粉症も、気にならなかったっけ・・・・。

正直、そのお陰ばかりとは思ってないけど、少なからず、影響が
あるのかも、しれません。


実は、今年の元旦、突然、身体のどこかを「イタイイタイ!」と訴え始めた、にぃに。
そのとき以来、「イタイ」は、今日に至ります。

レントゲンを撮っても、原因は判らずじまい。
MRIも検討したけど、仮に、それで何かが明らかになったとしても、
外科的手術は、勧められない、と言うかかりつけの先生の意見から、
安静に過ごすこと以外、何も施すことができないでいる、にぃにの疼痛。
レッスンを休んだ時期もあったけど、実際、イタグレが安静って・・・・。
正直、辛く・・・・厳しいです・・・・


そこで、ふと、「オステオパシー」の先生に、ダメ元で、犬にも、施術してもらえるか
否かを尋ねてみたところ、
「効果が表れるかは不明だけれど、やってみる価値はありますよ。」と
快諾してくれました

週末、パパと共に、にぃにも、「オステオパシー」を初体験

恐らく、患部と睨んでいる腰の辺りから治療してもらいます。
   chiryo.gif

なんとなく、気持ちいいのかな?大人しくしています。
     chiryotyu.gif

「お腹に炎症のような熱の塊があったので、ほぐしました。」
確かに、数日前から、下痢&嘔吐、その後、便秘・・・でした。

ただ、肝心の骨については、「残念ながら、よくわかりませんでした・・・」とのこと。

に:「ボクに、なんか、しましたか
     osimai.gif

いっち・・・・にぃにの次は、自分だと思いこんで、スタンバってましたが・・・・
違う・・・とわかって、ちょっと残念そう?
     tennnenn.gif


今だ、私の中にある、にぃにのどこが、どう痛いのかが判らない、
もどかしさ自体は、消えてはいません・・・・。
コレが効いてるのか、どうかも判りません・・・・
もしかしたら、何もしないよりは、気が済む私のためにしていただいただけかもしれません。

だけど、ありがたいことに、また、施術していただけると言って頂けたので、
しばらくは、コレ、通ってみたいと思います。
いずれにしても、早く、「イタイイタイ!」が消える日が来ますように・・・・






ついに、梅雨入りしたそうですが・・・・
今朝は、雨も降らず、涼しい中でのレッスンができました。

いっちは、引き続き、ダンベルの強制。
昨日までは、ほぼ、馬の口にハミをはめるのと同じ方法で、
ダンベルを口に入れ込んでいましたが、今日は、もう一歩前進。

口の前にダンベルを当て、真正面から銜えさせる、というもの。
最初、予想通り、「んんんん」って、拒絶していたけど、
数回めから、突然、アッサリ銜えるようになりました♪ 
いっち・・・予想外に、根性ありそうです



次は、にぃに。
先週は、また、「イタイイタイ・・・」が出たので、思いきりのレッスンは出来ずじまい。
今日は、その分も頑張っていきましょー!!
一連のレッスンは、問題なく、最後にダンベル持来。


「遊びの感覚で待たせず、投げて持って来させて。」と先生の指示。
はじめは、何の問題もなく順調だったのに、調子に乗り始めた3本目辺りで、
私の手から離れたダンベルがまさか、まさか、にぃにの頭(顔)に、激突


「イタイイタイ」の「キャンキャンっ」が聞こえた瞬間、
「にぃ 大丈夫~???」って、声を掛けたくなっちゃった

だけど、ここで、私が動揺すると、一気に、にぃにに甘えが出て、ダンベルどころか、
下手したら、今後、私の指示のすべてを聞かなくなる恐れがあるので、
心を鬼にして、何もなかったかのように、最後まで、義務を遂行させます・・・・。

完璧な一本が出来てから、はじめて、言葉で褒めながら、手で頭を撫でつつ、
激突した辺りの様子を伺うようにします・・・。

ホント、焦っっちゃった~

「もう、ブツケないでください」 レッスン後、恨めしそうなにぃtwo.gif


それでも、病院は行っておいた方がいいかしら~・・・と思いながら、
帰宅したけど、バロメーターとなるゴハンをぺロり
大好きなタマゴちゃんとも、仲良しです

これなら、どうやら、病院は、必要なさそうです。
ni_20090610235545.gif

もちろん、いつ何時もなんだけど、特に、グランドでのレッスンは、
もっともっと、気を引き締めてなくっちゃです
ホントに、大事に至らなくってよかったー
ママ、本当に本当に、気を付けます・・・・・


毎日、梅雨に入ったみたいにスッキリしないお天気が続いてます。

先週末、レイくんちに誘っていただいたドッグレースに参加予定でいたのに、
前日から雨・・・  そのまま、当日も雨に・・・・ 
風邪も引けないし、残念だけど、キャンセル


困ったのは、お出掛けモード満点のにぃに&いっち

雨なんだから、当然、外へのお散歩も無理

そんなとき、手っ取り早いのが駆け込み寺ならぬ、駆け込み実家
にぃといっちが一緒だと、両親ともに、ご機嫌
私も、ちょっと、ノンビリできるし、一石二鳥なお出掛けスポット。
実は、この前の日曜に、パパとも行ったばかり。先週は2回も、お世話になりました。

ちょっとの雨なら、お庭で遊んでしまいます
garden.gif

お陰で、神経質なにぃにも、トイレに困りませんスッキリ
sukkiri.gif

遊んだあとは、甘いおじぃちゃま、おばぁちゃまからオヤツをいただきます。
いただくまでは、ものすご~くイイ子にしています。
sweets_20090609123957.gif
今日の餌付けは、スイカでした
どの祖父母もそうだと思いますが、孫へのオヤツってハンパない量です・・・・・


この時期、まだまだ、お世話になりそうな予感がします
また、よろしくね~


オマケな話:実家の変なところ
飾られてる写真・・・・いっち・・・ではなく、「イチロー」選手
iti.gif
母曰く、「この写真を飾ってるから、イチローの調子がいいのよ。」
そんなワケないのに、そう思ってるとしたら、幸せ者です
そう言えば、叔父宅には、「イチロー」選手にちなんで、イチローというワンコもいます。
今シーズンも・・・いえ、メジャー記録の9年連続となる今シーズンこそ、200本安打を
絶対、達成して欲しいと一族あげて(?)毎日、応援しています

今日は、スッキリしないものの、久しぶりに涼しく、過ごし易い気候でした。
もうすぐ、梅雨かと思うと、こんなお天気も、ありがたく思えます。


さて、いっち。
今さら.....なのですが、先週から、ついに、「ダンベル」を始めてみることにしました。


とりあえず、ダンベルは、にぃにのを借りちゃいます。
オレンジ君は、小さいため、草に埋もると見つけられないことがあるので、
木製のものを少々、カスタマイズ
銜える部分を口の大きさに合わせて、削ってもらいました。
  d.gif


にぃに&いっち、トレーニングレッスンを始めて、早や三年半。
ただ、いっちに関しては、ここまで、無理強い(強制?)をせずに来ちゃったため、
レパートリーは、中等科10課目とあと、チョロチョロ・・・・しかありません。
もし、「ダンベル持来」ができるようになったなら、いっちの世界が
スっゴく広がるような気がするのです

そんな「ダンベル持来」・・・・出来るようになるかは、わからないけど、
私自身が今、いっちとチャレンジしたいと思い、やってみることにしました。


ダンベルは、向き、不向きがあり、出来ない子は、どんなに頑張っても、出来ないそう。
いっちも、当然、不向きタイプ。 

教え方は、いっちにとって、初めての「強制」行為。
まず、銜えること自体を教えます。 ダンベルを出そうとしたら、
すぐに、「違う!」を教えるために、常に、口(顎かな?)に手を添えて・・・。
銜えている間、ずっと、眼がキョドってしまう いっち・・・・^^;
  start.gif
レッスンのときも、やっぱり、このお顔。
先生にも、「ichigoは、やっぱり、変わってる^^;」と大笑いされました♪


全身、強張ってはいるけど、銜えちゃえすれば、不思議と拒みません。
ただ、その分、このあと、なかなか「出せ」が出来ません
「強制」を要するワンの場合、銜えさせても、出そうとすることが多いそうですが・・・・。

いっち・・・・やっぱり、変わってる・・・・と言われちゃう所以です。
    !!.gif
踏ん張ってるだけ、良し、でしょうか?



今日で、ようやく、一週間。 成果は、こんな感じ。
上2枚のときより、わずかながら、サマになってきたような・・・・甘いかな・・・
    mazmaz.gif


まだ、始まったばかり。自宅でも、毎日、この「強制」練習を続ける必要があるそうです。

いつの日か、地面にあるダンベルを銜え上げ、自慢気に持って来るいっちを
イメージして(正直、まだ浮かびません・・・・・。)、地道に、ガンバろーっと



もちろん、いっちに、頑張ってもらうワケですが・・・・。
    「キョウモ、チカレチャイマチタ・・・・
    gakkushi.gif
   そんな顔しないで、明日も、ガンバろ~ね



普段、あまり、モノに執着をしないいっちですが、近頃、にぃにお気に入りの
おサルさんをにぃにと取り合うのが彼女のブームのようです。
 
いつも、にぃにによって、定位置から引き摺り下ろされるぉサルさん
 oningyo.gif

にぃにといっちに取り合いっこされるチビザルさん・・・・
(いつの間にか、手がノビノビに・・・・)
 monkey san

もちろん、毎回、勝利するのは、いっち
 shikkari.gif

チョイチョイ居眠りしてても、けして手放しません・・・・
 shikka.gif

夜、パパ&ママとベッドでネンネするにぃ&いっちですが、
その間も、おサルさんをシッカリとハウスにキープ
 monkey shikka

案外、シッカリ・・・・というより、チャッカリしてるいっちです
 icchi_20090525212338.gif

お人形で遊ぶのも、パパ&ママとネンネするのも、先生にバレちゃうと
ダメされちゃうかも・・・ですね 
その分、お勉強もシッカリしなくっちゃ・・・です。





2009.05.17 ♪オプデス
先週は、真夏のような暑い日が続きました。

にぃににとって、半年ぶり、いっちにとっては、初のオビディエンス出陳となる
週末のオプデス競技会に向け、遅ればせながら、3日前の水曜から練習を開始しました。

休止の練習中♪・・・・ママは姿を隠します。こっそり、カシャっ
ichi休止 休止1

オプデス競技での称呼(呼び寄せ)は、必ず、正面停座
(正面に来させ、次の合図で脚側に停座させる)させねばならない。
JKCでのそれは、正面停座、あるいは、直接脚側停座のいずれも、OK。

ただ、いっちの場合、脚側停座しか、教えていません。
というのも、これまで、先生から今のいっちの機敏さを失う可能性があるので、
敢えて、称呼を正面停座に変えるつもりはない。(頭も固いしね・・・
その理由から、オプデスには、いっちを出さなくていいでしょう、との先生のお考えに、
我が家も同感でした。

にぃにに関しては、年初以来、疼痛を訴えることが続き、お医者様から
「しばらく、安静にするように。全力疾走などは、厳禁」と、
レッスンはもちろん、外で遊ぶことすら、制限されてしまっていました。

もしかしたら、今後、JKCの準高等科以上とオプデスのオビディエンスに、
出陳することは、もう、出来ないのかな・・・・・とも思っていました。

が、春先ごろ、疼痛も、さほど気にならなくなったこともあり、先生から、
「yamatoは、オプデス出しますよ。」と。
だったら、いっちも、お試し(お祭り?)気分で初出陳させちゃおう・・・!
ということに・・・・


これまで、暑い日が続いてたのに、運悪く、競技会当日は、スゴく寒い
雨も、パラパラ、ポツポツ
イタグレにとっては、暑い方がありがたいんだけど・・・・

そんなこと言ってても、しょうがない・・・・・ここまで来たら、やるしかありません。


いっちは、オビディエンス1度に出ます。競技内容は・・・・、

1.リード無しで横について歩く。
2.常歩中の停座
3.常歩中の伏せと呼び寄せ
4.他のペアが1~3を行っている間、伏せて待つ。
  オビ1は、ハンドラーは20歩離れて立つ。

いっちは、初めてのオビディエンスだというのに、その初練習を
ようやく、3日前に開始・・・・というブッツケ状態

1の脚側行進は、常歩、速歩、緩歩を交えたりしながら、
ひたすら、1分半から2分程度歩くというもの。
順応性と集中力のない、いっちにとっては、かなり苦しい作業。
JKCと違い、ターンも左反転と決められている。

全体的に、かなり、キョドりながらの競技となりました。
得点は、50点満点中の41.5点。 
急な寒さのせいか、すべての「伏せ」自体がダメ。肘が浮きっぱなしでした。
それ以外の減点は、確信犯の称呼の脚側停座。
いっちの練習不足は当然ですが、ハンドラーの私自身が
当日の朝、はじめて規定書を読み始めてたのですから、
まさに、ダメダメペア^^;


そして、にぃにの競技、オビ3度は、1.2.3.4.(休止中、ハンドラーは、テントに隠れる。)
までは、オビ1と同じ。その他は、

5.常歩中の立止と呼び寄せ
6.物品持来(ダンベル)
7.障害持来
8.前進、及び伏せ

以前、オビ4度(今回のオビ3とほぼ同じ)に、出陳したことがあるし、
3日前からの練習でも、さほど、心配する点は見当たらないように、
思えていたのに、前日の持来練習で、ダンベルを見つけられないことが
続き、何度も持来練習をやり直し。
挙句、先生にも「yamatoは、眼が悪いんじゃないの!?」と。

当日、まさかのそれが出てしまいました。
ちょっと、草に埋まってしまい、にぃの目線では、すぐに見つけられないダンベル。
それでも、諦めずに必死に捜します。
(確かに、ビデオで確認すると、ダンベルは、草に埋まってるせいか、見えない。)

「ママ、ナイヨ。どうしたらいい?」と何度も、こちらを振り向くにぃに。
仕方なく、2度、3度と指示をかけてしまい、もう点数は、ないだろうな。。。。と、
頭を過ぎったりしたけど、最後まで、やらせなければ・・・と、とうとう4度めの指示を
かけた瞬間、やっと、ダンベルを見つけ、持って来ました

ただ、そのすぐあとの課目は、またしても、ダンベル絡みの障害持来。
さっきの持来で、完全に自信喪失したにぃにと私。

うっかり、私は、にぃを出すための指示を間違え、にぃにも戸惑いのまま、
障害をジャンプ。
そのせいもあるのか、またしても、ダンベルを探すものの、てんで的外れ。
拒絶感も露わに、すでに、探す気を失くしてしまった様子。
ついに、私は自分の判断で障害を越え、ダンベルの位置を示しに行ってしまった。
にぃがダンベルを銜えて、障害超越するのを待てるよう、大至急、出発点に戻る。

間に合った! にぃの口から、ダンベルを受け取った瞬間、ホッとした、
というのが正直な感想。

最後の前進は、この二つの課目の失敗は、頭から外して臨みます。

得意の前進は、成功♪ 
なぜだか、これが決まると、周囲から、拍手が起きます。
にぃに向けて、手を振ってくださる人までいました

結果、にぃの得点は、100点満点中、82点。
当然、持来のポイントは、ないもの・・・と思っていたのに、
「探す気が充分あった。」「障害の飛びと戻りは素晴らしい。」などの評価を
いただき、それぞれ1/2の減点で済みました。
ダンベルに絡む課目以外は、減点らしい減点もなく、
「この厳しい天候で、難しい短毛の小型犬種なのに精密機械のような
素晴らしい作業でした。」と肯定的な講評をいただくことができました。


久しぶりのオプデスで、自分自身、JKCとの切り替えが出来てなかったように
思います。
でも、大きなミスはあったものの、課目自体、中途半端にさせなかったこと、
そして、終わり良ければ。。。のとおり、最後の前進を決められたことで、
なんだか、さわやかな気分すら、覚えました。


これまで、必ず、90点以上は頂けたオビ作業だったので、さほど、
心配は、していなかったのですが、明らかに、練習を重ねたときほど、
お互い(にぃ&私)の信頼、自信は欠けていました。

今回は、完全な私の勉強&練習不足です

それでも、犬種の特性は、もちろん、にぃに自体をよく見て下さり、けして、
否定的な評価、評点をされることがなかったオプデス審査員の先生に、
心から感謝します。


不足だらけのハンドラーと一緒に出てくれたにぃにといっちにも、もちろん、感謝♪
今回の競技会も楽しかった~

次回、リベンジ・・・だなんて、思いは持たず、ペアとして、より強い信頼関係を築けるよう、
お互いの成長のために、レッスンに励んでいきたいです。

「ボクは、ヘトヘトです・・・・・」  パパとZzzzz  お疲れさまでした
resize3629.gif

今日は、ナガい反省文になっちゃった・・・



2009.05.11 ♪母の日
10日日曜は、母の日。
今年は、直接、お花を届けに行くことができました。

パパの実家は、クルマで20分程度なのに、「忙しい」を言い訳にして、
昨年は、直接、届けもせず、お店を介して、お花を送っただけ

今年こそは、出来る限り、顔を見てと思ってました


今年、選んだお花は、胡蝶蘭 義母が好きな鮮やかなピンク色にしてみました。
とっても喜ばれ、独り占めされるとのことで さっそく、寝室に飾ってくださいました。
flower1.gif


オマケとして、最近の私のお気に入り「Oaks Heart」のデザートビネガー
「ざくろ」「マンゴー」「ブルーベリー」をプレゼント

牛乳オンリーは飲めないくせに、なぜか、このビネガーは、牛乳で割るのがマイブーム
プレゼントしたワリには、ゴクゴクと頂いて来ちゃいました・・・


母の日、父の日、お誕生日…。
正直、何を贈るか、毎年、毎回、悩むものです

でも、こうして、贈ることができること、そして喜んでいただけるということ自体に
ありがたく感謝しなきゃ・・・と改めて思った母の日でした。


タップリとゆっくりしちゃったゴールデンウィークが明けた途端、
にぃに&いっちと一緒に居られる時間は激減しちゃいました・・・・


さて、昨年10月に、歯垢&歯石を取っていただき、その後、3か月検診をして
頂いたままになってる、にぃにといっちの大事な歯。

その後、にぃにに関しては、前歯の歯茎の後退が著しいことと、
その前歯を磨こうとすると、鼻水を出してまで、痛がることから、
可哀想で磨くことができず、気休めにハミガキだけを塗るように
していた時期があり・・・ 
どうしたら、よいのでしょうか?と一度、先生にお電話で、ご相談したことがありました。
(遠いために、すぐには、行けなかったのです・・・

「でも、ちゃんと、磨いてください。どうしても、ダメなら、来て下さいね。」と先生。

その後、病院に行ける時間がずっと、取れないこともあり、心を鬼にして、
にぃの前歯を磨く道を選んだ私。

だけど、頑張っているうちに、いつしか、痛がらず、磨かせてくれるようになりました♪
・・・といっても、まったく、心配がなくなったワケではありません。


そんなとき、この土曜日に、たまたま、大宮での仕事の予定が入ったので、
ついでに、病院に連れて行こう!!と決めました☆
不思議と、歯磨きタイムにも、ちょっと、気合いが入ったりして♪

タイミングよく、当日、院長先生がいらっしゃる、とのことで、4か月ぶりに
検診をしていただきました


病院は、埼玉県上尾市。 
我が家からも、かなり遠方ではありますが、に&いの大事な歯のためなら、
どこへでも(?)

clinic.gif



にぃにの歯
ni_20090511004725.gif

いっちの歯
ichi.gif

結果は、どちらも、
「いいでしょうこのまま、歯磨きは毎日、続けてください

にぃには、確かに、前歯は怪しいもののグラついている様子もないので、
今、何らかの処置を要する、というほどではないとか・・・・
ほ~っと、一安心です

ゆっくり、周辺をお散歩して、次は、ママのお仕事にお付き合いです
nii_20090511004826.gif
病院の近所には、チョコチョコと草むらがあるので、トイレタイムに助かります。


さあ、今日のメインイベント(?) ママのお仕事中は、クルマで待機。
もう、涼しい夕方でなければ、連れてはいけない季節になりました


スムーズに、お仕事も済みました
これから、おウチまでは、ずーっと遠くだから、ゆっくーり、遊んでから、帰ることにします。


大宮。昔、懐かしいような大きな公園 いろんな遊具があります。
個人的には、鉄棒がしてみたいかな。。。。
yugu.gifsuberidai.giftetsubo.gifs.gif
ゆっくりしたかったけど、夕方の知らない公園っていうのは、ちょっとコワいですね・・・・


そう言えば、病院での2頭・・・・
なぜか、ピーピーと小鳥のように鳴きます
「これで、しばらくは、病院行かなくっていいんでちよね
resize3626.gif
ママ:「・・・・ワクチンは、これからなんですけど・・・・

次回、かかりつけの病院ででも、ピーピー文句・・・言われそうです・・・・





先月26日に続き、5月2日は、城北訓練士会の競技会が行われました。
JKCの競技会と違い、訓練士会の競技会は、アットホームなムードで
「技を競う」というより、あくまで、「ワンコと一緒に楽しむ」感じの競技会。

だから・・・・・
今回、思い切って、パパがにぃにと一緒に5課目にトライすることに


ただ、問題は、先生ご指導のレッスンがこれまでに1度しか出来てない・・・ということ。
パパが自習できるように、自宅に必殺練習装置(?)を作り、この日に臨みましょう。for papa

・・・のつもりでしたが、この装置(?)も1度しか使ってはもらえませんでした・・・・・


そんなわけで、当日の朝、2度目であり、かつ、最後となる先生からのご指導。
pani.gif

いっちが遠くから、心配そうに見つめます・・・・
worry1.gif

いよいよ・・・・。 リンクの前で緊張
 にぃにが不安そうに、私の方を見ています。
resize3618.gif
さて・・・、結果はどうだったかな・・・?


今日の競技会のステキな点・・・参加賞は、なんと、きゅうりとプチトマト♪
しかも、主催の先生とジャンケンで勝つと「数量限定 採れたてタケノコ」が
頂けるとか!!
もちろん、ジャンケンに参加。 右側の大きいほうをゲット
takenoko.gif


カワイ~イタグレ勢揃い。 
訓練が入ってるおりこうサン達。 もちろん、スンナリ、撮影できましたっけ???
greats.gif

昨年の秋以来、久し振りにドーニ君とタリちゃんに会えました♪
ドーニ君は、競技以外にも、ゲームのかけっこもがんばりました☆

この日、レイは、かけっこ一等賞!!!お見事です★


スクールメイトのマックスママがアトム君と防衛作業に出場。
見事、三席でした。本当に圧巻 カッコ良かった~
atom.gif



さて、問題のにぃにとパパのコンビの結果は・・・・七席か八席かな
練習不足の割には、よく、頑張りました~☆

いっちは、10課目で二席。 残念ながら、一席と0.1ポイント差だったとか。
とは言え、成績より、楽しむことが目的の今回の競技会。
目的は、バッチリ、達成できました~♪♪♪


それにしても、この日以降、にぃにがやたらとパパに、寄り添いに行きます。 
少しの間だったけど、ふたりで頑張った感があるのかな

より、二人の絆が深まったのかもしれません。


パパにとっては、何より、嬉しいご褒美だったんじゃないかしら・・・・
この調子だと、また、来年も頑張っちゃうんじゃないかな~



  


