2009.01.16 歌舞伎鑑賞
   神戸に住む叔母は、毎月1、2回、観劇のために上京してきます。

   そんな叔母のピンチヒッターとして、私も、年に何度か、
   歌舞伎やお芝居を観劇する機会に恵まれます(?)。

   今回は、歌舞伎。
        tickets.jpg

   実は、来年春に取り壊されることになった歌舞伎座には、近々、行っておきたいな~
   なんて、思ってたところ、突然、チケットが届きました。
   
        resize3571.jpg

 
   ホントのことを言うと、これまでの私は、せっかく、観に行ったとしても、叔母のように、
   それらが「大好き」というレベルではないため、大半を居眠りに費やし、本当に、
   申し訳ないけど、いつも、途中で退場してきちゃってました。
   だけど、これは、誰に対しても(役者さん、周囲の方、叔母にも)失礼だな。。。。と、
   悔い改め(?)、今回は、体調を整え、歌舞伎鑑賞に臨みました。

   
   その甲斐あってか、今回は、きちんと、昼の部も夜の部も、それぞれ、居眠りを
   することもなく、通して鑑賞しました!!(普通のことだけど・・・
   
   自分でも、驚いたことに、ちゃんと観ると、歌舞伎ってスゴく、面白い!!
   今月は、勘三郎に玉三郎、幸四郎に吉右衛門・・・・。役者が勢揃いです。
   子役の舞いもとても、上手で、スッカリ、楽しんでしまいました
   
   座り過ぎたらお尻が痛くなる、なんて心配もそっちのけで、いいもの観たなー
   いう心地いい満足感
   

   さっそく、叔母に報告。
   「とっても、楽しませていただきました。よかったら、来月も、行ってあげてもいいよ
   こんなこと言ったことないな・・・・。
   
   そんな報告に、叔母も、喜んでくれました



   昼の部と夜の部の合い間に、外に食事に出掛けました。
   なぜか、歌舞伎座の周辺って、ビーフシチューのお店が多いんです。
   もしかしたら、歌舞伎役者さんの好物なのでしょうか…。
        runch.jpg
   
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yamatoichigo.blog87.fc2.com/tb.php/46-63c239b3
