     昨年末、イタグレ忘年会が開催された焼肉屋さん「うしすけ」。
     パパのリクエストで、今年初、「うしすけ」さんに、行ってきました。

     近くて、美味しくて、ワンコ同伴可。 お陰さまで、ちょくちょく、お邪魔します。


      この日も、いつものように、最初は、ちゃんと、床にダウンしていたのに・・・
      niichi_20090126180442.jpg


      甘いパパのやさしい囁きで、隣にお座りが許されたにぃに
      nili_20090126180302.jpg


      一緒に、メニューを選んだり・・・・
      menu♪


      そんなことしてたから、期待した にぃにの視線は・・・
      ni_20090126180226.jpg


      美味しそうな(実際、美味しいです)お肉に釘付け・・・・
      ni3.jpg


     私は、こんなに見つめられたら、食べ辛くて、ぉ断り・・・・

     にぃにが気になっちゃって、美味しいお肉の写真は、撮れてません
     (シッカリ、頂きましたが・・・・


      ぉ肉を我慢したにぃにに、ささやかなご褒美。。。
      elv.jpg

     マンションのエレベータのボタン押し・・・

     これには、ちょっと変なワケがあります。

     先日、ハクちゃんのママから、
     「にぃにが私の夢の中で、
      『ママには、遠慮して言えなかったことがあるんだ。
      いつも、ママが押すエレベータのボタンは、男であるボクが押したほうがいいと思うんだ。』
      って、言ってたよ。」 と、オモしろカワいい話を聞きました。

     あくまでも、ハクちゃんのママの夢の中のことではあるけど、
     にぃになら、言いそうな、ちょっとリアリティを感じます・・・

     そして、念願()のボタンを押したにぃには、気のせいか、ちょっと誇らしげに見えました

     
     夢でいいから、今度は、ママにも、お話ししてね




犬連れで旅行・・・となると、犬メインの宿泊先を選択されるほうが多いかもしれません。
我が家も、もちろん、そうです。 が、ただ、冬の旅だけは、ついつい、温泉志向
結果、人間のホスピタリティ重視の宿泊先を選択することになります。

昨年に次いで、2度目となる人間メインの宿泊先は、熱海の温泉旅館を選んでみました。

前回の箱根は、今や、女性に大人気の人にとっては、とても、素晴らしいホテル。
ですが、犬の宿泊料がかなり、高額。 2頭分ともなると、イタい出費です
(ワンコごはんetc.が出るわけでもないのですが、何故かお高いのです・・・
それに、他のお宿も体験してみたい、ということで、パパの希望(前回同様の箱根)を
却下し、熱海古屋旅館とさせていただきました。

このお宿は、スクールメイトでイタ友のレイ君familyが以前に、お泊りになったことや、
熱海通の戦友(!?)スミエちゃん情報によると、海は見えないけど、文豪が宿泊したような
老舗旅館なので、イィ~と一押しだったので、決めさせていただきました。


      黒澤映画「影武者」に使われた門で、記念撮影のに&い     
      gate.jpg


結論としては、源泉かけ流しの本物の温泉が何より、よかったです。(すごく熱いですが・・・
室内における犬の行動に対する制限等も、さほどなく、ゆっくりできました~♪


お夕食(この後、続々、出てきました。)                                    dinner_20090118232345.jpg  
0000。00000000000000000000000朝食(タップリだけどヘルシー。すぐお腹が空きました。) 
00000000000000000000000000000breakfast.jpg


          仲居さんごっこ「いらっしゃいませ」 (普段は、パパをお見送り時のポーズ)
          welcome.jpg


        にぃは、気づくと居眠り中のパパの羽織に勝手に潜り込んで、スヤスヤ
        sleeping♪


        お行儀悪いけど、床の間で記念撮影。(なかなか、お正月っぽい
        tokonoma.jpg


翌朝は、幼い子ども達が裸足で遊ぶような陽気の中、ビーチでリゾート気分を満喫してきました。


ビーチで大はしゃぎ  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ♪  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パパとにぃにの足跡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ footmark.jpg



    ハワイって言っても、ゴマかせちゃうかなのキレイな海と青い空
    beach.jpg


ペットが子どもの数を上回る、ご時世。
今や、「犬のため」の宿泊施設は、珍しくありませんが、「犬OK.」のホテル、旅館等も、
容易に探せるようになってきました。
に&いも、おとなになってきたので、今後、人間メインの旅も、増やせるかも
しれません。


とは言え、次回は、きっと、にぃに&いっちのメインの旅行になることでしょうが、
それはそれで、ぉ楽しみ。 いつになるでしょう・・・・・



2009.01.16 歌舞伎鑑賞
   神戸に住む叔母は、毎月1、2回、観劇のために上京してきます。

   そんな叔母のピンチヒッターとして、私も、年に何度か、
   歌舞伎やお芝居を観劇する機会に恵まれます(?)。

   今回は、歌舞伎。
        tickets.jpg

   実は、来年春に取り壊されることになった歌舞伎座には、近々、行っておきたいな~
   なんて、思ってたところ、突然、チケットが届きました。
   
        resize3571.jpg

 
   ホントのことを言うと、これまでの私は、せっかく、観に行ったとしても、叔母のように、
   それらが「大好き」というレベルではないため、大半を居眠りに費やし、本当に、
   申し訳ないけど、いつも、途中で退場してきちゃってました。
   だけど、これは、誰に対しても(役者さん、周囲の方、叔母にも)失礼だな。。。。と、
   悔い改め(?)、今回は、体調を整え、歌舞伎鑑賞に臨みました。

   
   その甲斐あってか、今回は、きちんと、昼の部も夜の部も、それぞれ、居眠りを
   することもなく、通して鑑賞しました!!(普通のことだけど・・・
   
   自分でも、驚いたことに、ちゃんと観ると、歌舞伎ってスゴく、面白い!!
   今月は、勘三郎に玉三郎、幸四郎に吉右衛門・・・・。役者が勢揃いです。
   子役の舞いもとても、上手で、スッカリ、楽しんでしまいました
   
   座り過ぎたらお尻が痛くなる、なんて心配もそっちのけで、いいもの観たなー
   いう心地いい満足感
   

   さっそく、叔母に報告。
   「とっても、楽しませていただきました。よかったら、来月も、行ってあげてもいいよ
   こんなこと言ったことないな・・・・。
   
   そんな報告に、叔母も、喜んでくれました



   昼の部と夜の部の合い間に、外に食事に出掛けました。
   なぜか、歌舞伎座の周辺って、ビーフシチューのお店が多いんです。
   もしかしたら、歌舞伎役者さんの好物なのでしょうか…。
        runch.jpg
   
   冬休みから、間もないというのに、待ちに待った感のある三連休
   どこにお出かけするでもなく、ゆったり過ごすことができました。


   お正月に引き続き・・・まずは、ついつい、私の実家へと・・・・。


 にぃにといっちは、母とお散歩に。 
      母の運動にも最適です。      目線の先には、ご近所のトラちゃん。 
                                     人懐っこいおばあちゃんニャンコ。 mama_20090113163052.jpg  resize3568_20090113163101.jpg


     
   実家で、ゆっくりさせてもらった後は、美容院に出掛けたパパをお迎えに。
   
 いつも、豪勢でキレイなお花が楽しみです。   「にぃは、看板犬になるかぃ?」の図 flow_20090113164908.jpg  nil_20090113164807.jpg



   翌日は、パパと同様、お正月に在京でなかったパパの両親と我が家でゴハン。
   一週間早いけど、義父のお誕生日のお祝いも兼ねてます。
 
   義母は、孫に送りたいから・・・と、にぃ&いっち、それぞれとの写真をリクエスト。
   こちらの写真は、カメラ目線が得意ないっちと・・・・
           okasama_20090113170740.jpg


   ありがたいことに、にぃにといっちは、いつの間にか、
   いろいろな場面で、可愛がっていただけるようになりました。
   もうすぐ、4歳。これからも、ますます、我が家のマスコットとして、頑張ってくれるかな

      resize3569.jpg
      にぃにといっちがそろって、スケーリングをしたのは、昨年の10月。
      当時、あんなに、ピカピカの歯に感動を覚えていたのに、最近では、
      なんだか、口臭も出てきたかも・・・とか、コレ、歯肉炎じゃないかしら・・・・
      と、不安を抱きながらの歯磨きタイムになりつつありました。
    
      早いうちに3ヶ月検診を受けなきゃ!と先生の在院を確認するも、
      今月の土日は、ほぼ、予定が入っていらっしゃるとのこと
      これはマズい、と仕事の調整を図り、翌日、即、検診に向かいました。

     
      結果、心配が的中・・・・。
      にぃには、炎症が起きているらしく、薬で処置。経過を見ましょう・・・ということに。
      いっちは、若干、歯石がついてるものの、とてもいいですよ♪とのことでした。

       hos.jpg
        に&い「今日はお友だちが少ないね・・・。すぐに順番が来ちゃうよ・・・
            「ママは、ありがたいですよ♪」
    
      引き続き、歯磨きタイムは、慎重に努めなくては・・・・です

    
      あまり、スッキリしない気分の帰宅後、またしても、にぃにに、イヤ~なオマケが!!
      ふと見たら、身体にジンマシン!?

000000000ni.jpg
    
      至急、病院に行きたいところでしたが、この後、みっちり、お仕事のアポを入れて
      しまったし、行きたい病院もお休み・・・ということで、一晩、様子を見ることに。
    

      翌朝には、ほんの少し、ブツブツ・・・とした感じがある程度に治まりましたが、
      念のため、と、やさしいハクママとパパがおススメの病院に連れていってくれました。
      
      ハクパパに抱っこされたにぃにとハクママに抱っこされたいっち♪
        hakupapa.jpgili.jpg
     
      診断結果は、「すぐに引いたということは、心配するような病気でもないし、
      大きな原因もないということ。薬も必要ないでしょう。」 これまでのかかりつけで
      あれば、きっと、お薬が出たように思いますが、なるべくなら、飲ませたくない
      私の考えには、ありがたいお医者様でした。 ハクママ&パパありがと~♪♪♪
    

   ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~
     
      このあと、安心しきってしまった人間たちは、コストコ(私はdebut★)へ☆
      しかも、さらに調子に乗って、ニトリ&イケアまで、ハシゴしちゃいました^^v

      おっきなカートとやさしいハクパパ&ハクママ ホントにありがと★
      cos.jpg

     

      いっぱいお買いモノができ、ルンルン♪でぉウチに帰ると、超不機嫌ないっち・・・
      resize3563.jpg
      い「ママ、オソイわ!ぉナカ空いたワ!!私たちは、ビョーイン頑張ったのに!!!」
     
      ママとしては、これでも、早く帰ってきたつもりなんだけど・・・・・
      確かに、ぉ腹空いたよね・・・・ママもです・・・・・。


    
     遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
     本年も、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。 (Mt.Fuji・・・ベタですね…
         resize3551.jpg
     皆様方におかれましては、ステキなお正月をお過ごしになられたことと存じます。
 


     我が家では、新年早々、元旦から、パパが出張するとか・・・・
     普段であれば、自力で行ってもらうところですが、今回は、お正月特別サービスと
     いうことで、家族総出(にぃに&いっち)で、送りに出かけました。
      
     実のところ、時間的に初日の出を見られるかも・・・という魂胆があったからですが・・・
     
           plane.jpg
        パパも乗ったかな・・・・と飛行機を見送りつつ、日の出を待ちます。
        もう、そろそろです…

     
 
        やがて・・・・・周囲に人も増えてきたな、と思った頃・・・・
            rising.jpg
         ホントにキレイな朝陽です。
         なんだか、いいことがあるような気にさせてくれる不思議な力を感じました

      
         そして、あっという間に陽は、昇っていきました。
           resize3555.jpg
          ふと気づくと、結構な冷え込み一気に、早く帰りたくなりました

       
         
    
        そんなパパが居ないお正月だったので、残された私たちは、実家で、
        少し、ノンビリゴロゴロ    
       
    
        にぃにといっちは、甥と遊んだりおじいちゃまとネンネしたり....。
       
        いつも、比較される甥のエイ君とにぃに。年も近い(?)せいか、よく似ています
            ei.jpg
         
         
         結局、何をしたワケでもない、あっという間のお正月でしたが、
         家族やにぃに&いっちとゆっくり過ごせたことは、何よりの幸せです。
        
         ある程度、充電も出来たし、明日からは、さぁ、お仕事開始。
         イヤなニュースばかりの昨今ですが、せめて、気持ちは明るく、
         過ごしたいですね。
         日々、明るく、元気でいられたら嬉しいです。
 
         今年が、皆さまにとって、ステキなことでいっぱいになる
         充実の年となりますように。
         
      niichi_20090105000016.jpg
      に&い「今年も、仲良くしてね
