「にぃにと10課目に出たい。」と
ふと思いついたように言い出したパパ。
思い立ったが、吉日???大賛成です。

構えず、楽しんで臨める訓練士会で
初チャレンジすることになりました♪

今回の会場は、吉見総合運動公園…。
我が家からは、かなり遠くぅ…
朝2時起き...で、4時出発。
だけど、心配した渋滞もなく、スムーズに
到着できました♪

暖かくなってきた頃を見計らって…

パパ&にぃに、いざ出陣!


結果...一声符で伏臥せず...etc....ではありましたが、
練習不足の割には、にぃに頼み?で、
良くガンバったのではないでしょ~か(^-^)

とにかく、今回の目的は、楽しむことと想い出作り。

見事、その目的は達成されました!!

じつは、今回は、遠い上、渋滞が予想される為、
出陳スクールメイトは、我が家と
レイ&リタ家だけ...。





でしたが....、yamato以外は、タイムアタックゲームにも参加!
お天気も良く、暑いぐらい...で、すっごく楽しめました♡

元々、我が家は、パパのデビュー戦の応援がメインだったため、
出陳予定ではなかった私といっちペア...。
お弁当目当てに出陳したところ...

ありがたいことに、一席、頂きました!

パパを応援したご褒美なのか、はたまた、
仇討ちなのか…。



先生、はじめ、レイリタ&ママさん。
そして、にぃ&いち、そして、パパ。
また、次回、楽しみましょうね♡

11月だというのに、暖かな週末でした♪
毎年、この時期に行われるJKC秋の本部展。今年は、8日に開催。 
地方からも多くの皆さんが、この日に照準を合わせて、鍛えてきているようです。

例年は、早朝から吐く息も白く、ハダカンボのイタグレを
競技に出陳させるだなんて・・・・、と自分を責める想いも巡ったりしたのですが、
今年は、晴れのうえ、暖かい
イタさんにとって、何よりの味方がついてくれました^^v

前回の春の本部展から、半年以上ぶりのにぃにといっちの競技会。

にぃの出番は、リンク内で2番手。
さすがに、8時ちょっと過ぎからのスタートでは、少々、風が冷たく感じられます。
寒さ故の凡ミスをしちゃったけど、課目自体は落とすことなく、
まずは、無事に終了~
     ni_20091111012032.gif
      写真がナイからパパが撮ってくれたビデオから^^;

(今回、にぃは、リンクに入る前に、まず、先生に気合いを入れていただき、その後、私がフォロー。
 「あとへ」で、軽いショックを入れ、キチンと褒める。
 あとは、怖がらないように、楽しくニコニコ進められるように努めました。
 今後、競技中において、「あとへ」と「座れ」を課目によって、使い分けた方がいいかもしれません。)

10課目中自由選択の3課目は、
①常歩行進中の立止 ②遠隔の立止から停座 ③抱っこ・・・にしてみました。


一か八かのいっちの自由選択は、
①常歩行進中の立止 ②速歩行進中の停座 ③据座です。
相変わらず、オドオドしながら、背後のママさん達に助けを求めながらも・・・・
     icchi_20091111011842.gif

ママが戻ったら、何もなかったかのように、いい姿勢♪ こんなところがとっても可愛ぃ
     cute.gif

(他のワンの鳴き声に、一瞬、怯えた場面がありましたが、基本的にノーミス。
 いっちも、にぃ同様にリンクに入る前に「あとへ」で、軽いショックを入れ、キチンと褒めて
 アイコンタクトをしてから、リンクイン。)


さて、他のスクールメイツは・・・・・!

競技会でも、尻尾フリフリで楽しそうな演技がとっても羨ましい レイくん
「あとへ!!」 健気でカワイイ
     あとへ!

ノリに乗ってる武蔵くん いっちの競技と同時進行だったので、
残念ながら、見られませんでした 堂々と楽しそうです
ステキなphotoは、ウッちゃんママさんから、いただいちゃいました^^v
     musashi_20091111012018.gif

ベテランMAX&ママさん、颯爽と風を切っていきます。
さすがの名コンビ、絵になります←ウッちゃんママさんの腕、さすがなのです!!
     max_20091111011927.gif

競技が終わっちゃえば、こっちのモンです。
皆さんで、楽しいランチをいただきながら、競技を振り返って軽く反省会
          lunch_20091111011914.gif

スクールの大先輩ワンコ様も応援に来てくれました☆ 超久しぶりで、嬉しいワン♪
♪ウッちゃん&ミルちゃん♪
     ucchan.gif

          milfy.gif

さっきまで、立派に競技していたワンコ達も、実は、こんなに無邪気♪
     レイ♪
     ray♪

     マックス♪
          max ^^

     にぃ・武蔵パパ・武蔵♪
     muni.gif

     無邪気なのは、ワンコだけじゃなく、武蔵ママもです
     resize3754.gif

夕方近くなって、ようやく、成績表が貼り出されます。
気になる結果は・・・・

にぃは、にぃ(二席)
春の本部展の一席に続き、本当によく頑張ってくれました
     seiseki.gif

いっちのグループは、なんと一席から三席までが同点!
いっちは、0.1ポイント差で単独四席
     seiseki ichi
ダンベル強制中で、本部展には練習が間に合わないかも・・・、と心配されていたのに、
驚きの結果です

いっちの競技は、何度見ても、一生懸命な様子が可愛くて、愛しくてたまりません
いっちには、アマアマと言われてしまうワケです^^;
     ichi_20091111011851.gif


とにもかくにも、毎日、楽しく、幸せに過ごすことが出来るのも、すべて、先生のお陰です。
本当にありがとうございます♪(顔を隠していらっしゃいますが・・・
     with sense


今後とも、我々はもちろんのこと、
マックス家の新星 ファラダちゃん
     ファラダ

8か月で32キロの金太郎くん
     金太郎くん

この日、来られなかったワンズもいっぱ~い、控えてます。
これからも、ますます、先生に、厳しくご指導いただかなくては!と
改めて思うのでした♪

ステキな先生、スクールメイツさん、楽しみをいっぱい、ありがとうございます

にぃといっちの今年の競技会は、コレが最後になると思いますが、
よりいっそう、絆を深めるべく、楽しみつつ、レッスン&競技会に臨みたいと思います。
zzzz_20091111012213.gif
「ボク達も疲れたけど、まぁまぁ、楽しかったヨ♪」

親子共々、どうぞ、これからも、よろしくお願いします



2009.05.17 ♪オプデス
先週は、真夏のような暑い日が続きました。

にぃににとって、半年ぶり、いっちにとっては、初のオビディエンス出陳となる
週末のオプデス競技会に向け、遅ればせながら、3日前の水曜から練習を開始しました。

休止の練習中♪・・・・ママは姿を隠します。こっそり、カシャっ
ichi休止 休止1

オプデス競技での称呼(呼び寄せ)は、必ず、正面停座
(正面に来させ、次の合図で脚側に停座させる)させねばならない。
JKCでのそれは、正面停座、あるいは、直接脚側停座のいずれも、OK。

ただ、いっちの場合、脚側停座しか、教えていません。
というのも、これまで、先生から今のいっちの機敏さを失う可能性があるので、
敢えて、称呼を正面停座に変えるつもりはない。(頭も固いしね・・・
その理由から、オプデスには、いっちを出さなくていいでしょう、との先生のお考えに、
我が家も同感でした。

にぃにに関しては、年初以来、疼痛を訴えることが続き、お医者様から
「しばらく、安静にするように。全力疾走などは、厳禁」と、
レッスンはもちろん、外で遊ぶことすら、制限されてしまっていました。

もしかしたら、今後、JKCの準高等科以上とオプデスのオビディエンスに、
出陳することは、もう、出来ないのかな・・・・・とも思っていました。

が、春先ごろ、疼痛も、さほど気にならなくなったこともあり、先生から、
「yamatoは、オプデス出しますよ。」と。
だったら、いっちも、お試し(お祭り?)気分で初出陳させちゃおう・・・!
ということに・・・・


これまで、暑い日が続いてたのに、運悪く、競技会当日は、スゴく寒い
雨も、パラパラ、ポツポツ
イタグレにとっては、暑い方がありがたいんだけど・・・・

そんなこと言ってても、しょうがない・・・・・ここまで来たら、やるしかありません。


いっちは、オビディエンス1度に出ます。競技内容は・・・・、

1.リード無しで横について歩く。
2.常歩中の停座
3.常歩中の伏せと呼び寄せ
4.他のペアが1~3を行っている間、伏せて待つ。
  オビ1は、ハンドラーは20歩離れて立つ。

いっちは、初めてのオビディエンスだというのに、その初練習を
ようやく、3日前に開始・・・・というブッツケ状態

1の脚側行進は、常歩、速歩、緩歩を交えたりしながら、
ひたすら、1分半から2分程度歩くというもの。
順応性と集中力のない、いっちにとっては、かなり苦しい作業。
JKCと違い、ターンも左反転と決められている。

全体的に、かなり、キョドりながらの競技となりました。
得点は、50点満点中の41.5点。 
急な寒さのせいか、すべての「伏せ」自体がダメ。肘が浮きっぱなしでした。
それ以外の減点は、確信犯の称呼の脚側停座。
いっちの練習不足は当然ですが、ハンドラーの私自身が
当日の朝、はじめて規定書を読み始めてたのですから、
まさに、ダメダメペア^^;


そして、にぃにの競技、オビ3度は、1.2.3.4.(休止中、ハンドラーは、テントに隠れる。)
までは、オビ1と同じ。その他は、

5.常歩中の立止と呼び寄せ
6.物品持来(ダンベル)
7.障害持来
8.前進、及び伏せ

以前、オビ4度(今回のオビ3とほぼ同じ)に、出陳したことがあるし、
3日前からの練習でも、さほど、心配する点は見当たらないように、
思えていたのに、前日の持来練習で、ダンベルを見つけられないことが
続き、何度も持来練習をやり直し。
挙句、先生にも「yamatoは、眼が悪いんじゃないの!?」と。

当日、まさかのそれが出てしまいました。
ちょっと、草に埋まってしまい、にぃの目線では、すぐに見つけられないダンベル。
それでも、諦めずに必死に捜します。
(確かに、ビデオで確認すると、ダンベルは、草に埋まってるせいか、見えない。)

「ママ、ナイヨ。どうしたらいい?」と何度も、こちらを振り向くにぃに。
仕方なく、2度、3度と指示をかけてしまい、もう点数は、ないだろうな。。。。と、
頭を過ぎったりしたけど、最後まで、やらせなければ・・・と、とうとう4度めの指示を
かけた瞬間、やっと、ダンベルを見つけ、持って来ました

ただ、そのすぐあとの課目は、またしても、ダンベル絡みの障害持来。
さっきの持来で、完全に自信喪失したにぃにと私。

うっかり、私は、にぃを出すための指示を間違え、にぃにも戸惑いのまま、
障害をジャンプ。
そのせいもあるのか、またしても、ダンベルを探すものの、てんで的外れ。
拒絶感も露わに、すでに、探す気を失くしてしまった様子。
ついに、私は自分の判断で障害を越え、ダンベルの位置を示しに行ってしまった。
にぃがダンベルを銜えて、障害超越するのを待てるよう、大至急、出発点に戻る。

間に合った! にぃの口から、ダンベルを受け取った瞬間、ホッとした、
というのが正直な感想。

最後の前進は、この二つの課目の失敗は、頭から外して臨みます。

得意の前進は、成功♪ 
なぜだか、これが決まると、周囲から、拍手が起きます。
にぃに向けて、手を振ってくださる人までいました

結果、にぃの得点は、100点満点中、82点。
当然、持来のポイントは、ないもの・・・と思っていたのに、
「探す気が充分あった。」「障害の飛びと戻りは素晴らしい。」などの評価を
いただき、それぞれ1/2の減点で済みました。
ダンベルに絡む課目以外は、減点らしい減点もなく、
「この厳しい天候で、難しい短毛の小型犬種なのに精密機械のような
素晴らしい作業でした。」と肯定的な講評をいただくことができました。


久しぶりのオプデスで、自分自身、JKCとの切り替えが出来てなかったように
思います。
でも、大きなミスはあったものの、課目自体、中途半端にさせなかったこと、
そして、終わり良ければ。。。のとおり、最後の前進を決められたことで、
なんだか、さわやかな気分すら、覚えました。


これまで、必ず、90点以上は頂けたオビ作業だったので、さほど、
心配は、していなかったのですが、明らかに、練習を重ねたときほど、
お互い(にぃ&私)の信頼、自信は欠けていました。

今回は、完全な私の勉強&練習不足です

それでも、犬種の特性は、もちろん、にぃに自体をよく見て下さり、けして、
否定的な評価、評点をされることがなかったオプデス審査員の先生に、
心から感謝します。


不足だらけのハンドラーと一緒に出てくれたにぃにといっちにも、もちろん、感謝♪
今回の競技会も楽しかった~

次回、リベンジ・・・だなんて、思いは持たず、ペアとして、より強い信頼関係を築けるよう、
お互いの成長のために、レッスンに励んでいきたいです。

「ボクは、ヘトヘトです・・・・・」  パパとZzzzz  お疲れさまでした
resize3629.gif

今日は、ナガい反省文になっちゃった・・・



よーーーーやく、ゴールデンウィーク♪
このところ、にぃに&いっちとゆっくり、一緒・・・という機会が少なかったこともあり、
心から待ちに待っていた連休です☆

我が家の連休は、26日のJKC本部競技会からスタートとなりました。


JKC訓練競技会においても、最も大きい大会のため、地方ナンバーの車も多くあります。
高速代1000円の影響もあるのかな?
jkcc.gif


当日、ありがたいことに、前日の雨は上がりましたが、今度は異常なまでの強風
小型犬に限らず、大型犬でも吹っ飛びそうな勢いです。

でも、雨よりは、良しとしましょう・・・・
それでも、かなり悪いグランドコンディションのために、
予定より、30分遅れの8:30競技スタートとなりました。


一緒に練習してきたスクールメイトの皆さんも、バッチリ頑張ります


ベリーちゃん
berry.gif

武蔵
musashi.gif

マックス
max.gif

レイ
ray.gif


なんと、にぃには、まさか、まさかの本部一席♪ 
恐れ多くも、同じ部に出場した全240頭中の8頭で競う理事長賞決定戦に、
いかにも、賢そう~なワンコ様方と出場させていただきました☆
niini.gif

何より、スゴイ強風の中、やることをキチンとやり遂げた
にぃにに、感謝と感動です
nii1.gif

風に負けたいっちは、先生に抱かれて、ちょっと気まずそう・・・・
でも、いっちだって、よく頑張りました♪
icchi.gif


正直、ちょっと、ヘトヘトの日々が続いてましたが、スクールのお仲間さんとの
楽しいひとときやワンコ達の頑張りのお陰で、疲れが吹っ飛びましたlunch.gif


強風の中、一生懸命、健気に頑張った、にぃに&いっちに、
パパとママは、いっぱい元気をもらいました
ホントーにありがとー

      忘れないうちに、反省すべき、2008JKC秋季訓練競技会を振り返っておきます。

      今回、チームM谷組出場5頭中、唯一、慣れたクラス中等科に出場したいっち。
      スタート直前までオドオド落ち着かないのは、いつも通り 
      気にせず、楽しむつもりでスタート・・・・
      だけど・・・・・
  
                 中等科(いっち)競技内容 
                -------必須課目------- 
                   ①紐付脚側行進  
                   ②紐付脚側行進
                   ③停座及び招呼
                   ④伏臥  
                   ⑤立止  
                   ⑥常歩行進中の伏臥
                   ⑦常歩行進中の停座
                 -------選択課目------
                   ⑧常歩行進中の立止 
                         ↑
            この課目、立つべきところを何故か、座ってしまいました。
            パパ曰く、 私の指示「立って」が「待って」に聞こえてたゾ…とか・・・!?
           resize0755.jpg
            それにしても、カメラ目線・・・ ビデオも同じくカメラ目線でした…。
                  
                   ⑨据座
                   ⑩遠隔の停座から伏臥
                 ------以上、10課目------
   
    1課目を落とすと、最低5点は減点されるようです…。
    いっちは、迷うことなく座ったらしいので、私の声符(指示)が悪かったのでしょう。
    
    審査員の先生からは、「リンクに魔物が棲んでましたね」と言われてしまいました
        resize0801.jpg

        こうした経験も、大事な勉強です。失敗は成功の元としなくては 
        でも、楽しめれば、何でもアリです
    

        
        次は、高等科のにぃに。いっちの倍の20課目に初挑戦。
        まず、約20分間の競技時間中、集中力が途絶えないかが心配でした。       
      
                         高等科(にぃに)競技内容 
             -------必須課目-------      -------選択課目------
                ①紐付脚側行進            ⑮速歩行進中停座
                ②紐付脚側行進            ⑯速歩行進中立止
                ③停座及び招呼            ⑰遠隔の立止から停座
                ④伏臥                  ⑱遠隔の停座から立止
                ⑤立止                  ⑲障害持来
                ⑥常歩行進中の伏臥         ⑳抱っこ
                ⑦常歩行進中の停座
                ⑧常歩行進中の立止 
                ⑨物品持来
                ⑩遠隔の停座から伏臥
                ⑪障害飛越 ※片道
                ⑫障害飛越 ※往復
                ⑬据座
                ⑭休止 
                       ------以上、20課目------

        いっちのように、明らかに落とした課目はないものの、すべてにおいて、
        まじめさに欠けていたとM谷先生。最初から、集中力なんてなかったのかも。
        休止中、私が障害で隠れて見えない間、伏臥の腕が浮いて、停座に
        近い姿勢になっていたらしく・・・・。これぞ、ホントの休止な~んて写真はダンベル持来resize0733.jpgresize1084.jpg

         このあと、M谷先生に呼ばれたにぃに
         resize0768.jpg
   叱られたわけでもないのに、競技におけるヤマシイ心当たりがあるため、これ以上、
   折り曲げられないほどの尻尾。ついに、お腹にくっついちゃいました(爆) 
   眼も相当、ビビってます 明らかに容疑者です

        先生は、いっちの真意も確かめようとしましたが・・・・
         resize0770.jpg
        どうやら、「ワタチには、ママの声が待ってって聞こえたのよ。」と言ってたようです
        晴れて、無実確定☆

      競技会とは言え、ハラハラ&ドキドキばかりじゃありません。
      ランチは、みんなで持ち寄って、和気あいあいで、いただきます。
      この日は、豚汁、おでん等、ママに限らず、パパさんまでが腕を奮ってくれました   
      写真は・・・・撮り忘れました お味は、もちろん、とても美味しかったです!!  
          resize1122.jpg
         打ち上げや反省会と称し、帰途、みんなでゴハンを食べて、長い一日は、終了。
          resize1426.jpg
           にぃに&いっちと先生やお仲間のお陰で、毎回、おもしろ楽しい競技会です
           あー楽しかった コレが一番、大事なんです♪ 
           結局・・・・まったく、反省になってないですが・・・・


          
